プロの専業主婦になる!週間主婦マガジン!
       ~はるかなるmaster of houseworkへの道~


主婦ってお金を稼いでいないからってちいさくなっていませんか?そんな必要はまったくありません。専業主婦とは会計管理(家計)から人材育成(子育て)、建物管理はたまた営業(近所の人とうまくやる)までこなす家庭という小さな会社の社長です。仕事はプロの専業主婦ですって胸を張って言えるよう専業主婦道を極めましょう 移転しました↓
主婦を楽しむ節約生活。 | 節約術と家事術で主婦生活を楽しくする!

トップページ>主婦でも手帳をフル活用し、時間感覚を身に付けよう
スポンサードリンク


--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2010年12月16日 (木) 06:36 | 編集

 

 

コクヨS&T キャンパスダイアリー 2011 A5サイズ ウィークリータイプ ニ-C105-11

  • 発売日 : 2010/09/15
  • 出版社/メーカー : コクヨ

手帳です。とりあえず安くてお手ごろなのでコクヨの手帳を紹介しましたが、別に何でもいいんです。週間予定の書ける手帳を持ってみましょう。
本当に、ぐんと生活の張りがでてきます。

使い方

1 毎週月曜日、一週間の予定を立てよう
書くことは、 時間の決まっているイベントの記入
家事のスケジュール
献立
今週の楽しみ ← ぜひ一週間に1楽しみくらいは組み込みましょう
今週の目標

2 毎日朝、1日のやることの確認をしよう
今日の仕事は何?いつまでにやればいいの?そんなことをしっかり確 認しましょう

3 手帳を見ながらてきぱき家事をこなしましょう。

4 毎日夜 1日の振り返りをしよう
今日はどんな一日だった?無駄な時間はなかったかな?楽しく過ごせたかな?そんなことを振り返りながら、 一日の感想を書きましょう。めんどくさかったら 1行ぐらいでいいと思います。
「夕飯の肉じゃがおいしくできた」や「テレビの裏は誇りがたまりやすいので気をつけよう」など、簡単でいいと思います。日記と思うとちょっと気負ってしまいますもんね。続けることが大切です。

5 明日のスケジュールを考えましょう
がんばりすぎず、ほどほどのスケジュールで組んでおきましょう

 

掃除のスケジュールなんかは、

スーパー主婦直伝! 人生が変わる!? ピッカピカ掃除|NHK あさイチ
このページのきれいをキープする掃除の予定作りが参考になると思います。

 

主婦のためのスケジュール作りで参考になりそうな本を紹介します。

毎日の幸せを記録することで、もっともっと幸せ体質になっていくことを説明している本

 

女性向けの手帳術の本、仕事のための手帳術ではないのでお勧めです。

こんな感じでしょうか。 手帳の使い方はマタ改めて特集をしようと思います。手帳を持っていない主婦の皆さんは来年から是非手帳を活用してみてください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



Powered by .
