プロの専業主婦になる!週間主婦マガジン!
       ~はるかなるmaster of houseworkへの道~


主婦ってお金を稼いでいないからってちいさくなっていませんか?そんな必要はまったくありません。専業主婦とは会計管理(家計)から人材育成(子育て)、建物管理はたまた営業(近所の人とうまくやる)までこなす家庭という小さな会社の社長です。仕事はプロの専業主婦ですって胸を張って言えるよう専業主婦道を極めましょう 移転しました↓
主婦を楽しむ節約生活。 | 節約術と家事術で主婦生活を楽しくする!

トップページ>洗濯
スポンサードリンク


--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月25日 (月) 22:49 | 編集
洗濯のコツをまとめてみました

洗濯機のコツ

 ・重いものを最初に入れる
 ・洗濯ネットに入れる量を3分の2程度に抑える
 ・洗剤を入れすぎない
 ・洗剤と柔軟剤を一緒に入れない

洗剤の違いについて抜粋してみました
【弱アルカリ洗剤】

一般的に弱アルカリ洗剤は、綿、麻、合成繊維などの下着や普段着の衣類を洗うのに適しています。

弱アルカリ洗剤は、洗浄力が高く一般衣料の洗濯洗剤の主役で酵素やビルダー(洗浄助剤)などが配合され、汚れを落としやすくする工夫がされています。
粉末弱アルカリ洗剤

弱アルカリ洗剤には粉末洗剤と液体洗剤が市販され、石鹸も弱アルカリ性になります。

注意点は、弱アルカリ洗剤は洗浄力は高いですが中性洗剤に比べるとアルカリが強いので衣類の色落ちなどがおこりやすいのが特徴です。
液体弱アルカリ洗剤

一般的には、石鹸で毛(ウール)や絹(シルク)の洗濯は、適さないと言われていますが、実際に問題なく洗える場合がほとんどです。

クリーニング店でも石鹸などの弱アルカリ洗剤で、ウールなどを洗っているクリーニング店は多数ありますし、衣類の汚れ具合にあわせて洗濯していますので、ウールなどの洗濯に弱アルカリ洗剤が絶対にダメという訳ではありません。


【中性洗剤】

一般的に中性洗剤は弱アルカリ洗剤と比較すると洗浄力は下がりますが、毛や絹などのよりデリケートな衣類の洗濯に適しています。

中性洗剤には、一般衣類を洗う中性洗剤とウールなどを洗うおしゃれ着洗剤の2種類の洗剤が市販されています。
最近は一般衣類を洗う液体の中性洗剤(無蛍光)も市販されるようになっています。
一般衣類用の中性洗剤

洗浄力は弱アルカリ洗剤より劣りますが、色柄物の衣類の洗濯に適しています。

おしゃれ着用の中性洗剤は、衣類を守るように工夫された洗剤で基本的に「水洗い不可」の衣類でも、洗うことができます。
プロのクリーニング店が使用している専用洗剤は、洗浄力が高く、衣類を守る防縮作用と使用後の風合いが家庭用より優れています。
おしゃれ着用中性洗剤
                                      情報元: 洗濯・染み抜き・クリーニングの大辞典

なるほど、洗剤も本当は使い分けたほうがいいんですね!

スポンサーサイト



Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。